人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ

まさに夏真っ盛りだった、日曜日。
気温もグングン上昇して、30度近く行ったでしょうか。
太陽が雲にかかると、ちょっと涼しくなるし、木陰に入れば快適で、素晴らしいDayoutとなった。

前から行ってみたかった、ワドソンマナーハウス。
天気がいいと、お出かけしないともったない気分にかられる。だって、いつまたやってくるか分からないし。。。

場所は、家から45分ほどのドライブで到着です。
途中、カントリーロードをビュンビュン走っていくのですが、景色が素晴らしいったらあらしない。
車を停めて、写真を撮って、みなさんもお見せしたかったくらいですが、、、
イギリスの田園風景は壮大です。その間にある点在する小さな村、おばあちゃんになったら、こういうところに住むのもいいかも知れない...何て妄想しながら、目的地のゲートに到着です。

ゴージャス感漂うゲートを通り過ぎたら、そこは森の中をドライブしているかのような景色。
一体どれだけの敷地を保有しているのかい?

ようやく、料金所らしきものが見えてきた。
5人家族の私たちは、ファミリーチケット(大人2人、子供2人 娘は無料)18ポンド位を買い、さらに車を走らせていく。
途中、脇に車が停まっているが、はじめてでどんな場所かも分からないので、しばらく進んでいくと、駐車場が見つかった。でもそこはいっぱいということで、さらに進んでいったところの芝生の上に停めた。

Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_21325761.jpg


地図を見るだけで、頭がクラクラしてきた。広すぎて、敷地内全部回るなんて、無理。
特にベビーカー卒業した2歳児連れてるし。。。

まずは、Stable/ステイブルに入っていった。
ステイブルとは、馬小屋を指しますが、ここは昔馬小屋だったんでしょうかね。
よく分かりませんが、こんな大きなステイブルだと、さそがしお馬さんもたくさんいたんでしょうね。
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_21332725.jpg

お土産やさんや、展示ルーム、そして私たちが行ったカフェなどがあった。

外ではなくて、中で食事。涼みました~
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_21344392.jpg

暑いから炭酸でも飲みたい気分と言うことで、私はエルダーフラワーの炭酸ジュースを。
すごい冷たいのを期待したが、何だか今ひとつ。
一緒にきたビンは冷えていたので、グラスのせいだと判明。
食洗器出したてか??
ということで、グラスからビンに戻す私って変?

私はサーモンと海老のクリームパスタを食べた。
ロケットもたくさんのっていて、おいしかった。
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_21335859.jpg


食後は、すぐ裏山の中にあるウッドランドプレイグランドに行った。
樹齢何百年しそうな、大きな木が茂る中にある遊具施設。
遊具を見たら黙っていないのが、2歳児ですね。
しばらく遊んでました。
でも、完全に日陰になってるので、涼しくてよかったです。

さて、続いてメインイベント、マナーハウスの登場です。
隣で旦那はこんな大きな家はいらないとか言ってますが、宝くじでも当たらないと無理だから、そんな心配は無用です。
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_21351353.jpg


建物近くまで歩いていくのも、すごい遠い。
さすがに豪華絢爛ですね。
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_21355697.jpg

しかし、我が家は中へは入りませんよ。
別途料金いるし、子供たちは興味はないし、無駄金は使いません!
さそがし、豪華なんだろうなあと頭の中でイメージして、建物の周りを歩いていきます。

アイビー系のつる植物が、きれいに誘引されて、見事です。
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_21362652.jpg


お屋敷の後ろ側へ。
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_2138747.jpg


花壇の花たちは準備中という感じでした。
これから夏に向けて、ここは色彩豊かな花壇へ変貌していくのでしょう!
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_2139433.jpg


たくさん植わってましたが、花が咲いているのはまだ少しだけ。
これは何ていう花でしょうかね?
はっばからみると、Geranium/ゼラニウム系かなあ。
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_21382582.jpg


下側にはさらに噴水などのオーナメント、そして広大な芝生に、木々たちがいっぱい。
癒しの風景です。
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_21392574.jpg

Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_22494927.jpg

芝生が坂になったところで、ゴロゴロ転がる子供たち。
Waddesdon Manor マナーハウスガーデンへ_a0270807_2250628.jpg


後半はまた今度。

by chocochan-uk | 2012-05-28 13:30 | 有料ガーデン