我が家のツル系植物

引き続き、雨とヒョウ、あられそして時折晴れ間も見られたかと思うと、また雨。。。
「いいかげんにせんかい」と叫びたくなってくる天気だった。

子供の下校時に、今日一番の雨とヒョウあられが降るというと絶妙なタイミング。

明日は雨の予報は出てませんが、どうなるでしょうか?

プランツにとっても、この春の寒さと日照不足は絶対に良くないよね~

早くこの雨地獄から解放してくれ~と訴えたところで本題に入ります。

我が家には、バラとクレマチス以外にも、ツル系植物2種あります。

こちらが、パーゴラに植え込んだHoneysuckle Repens ハニーサックル。
生育旺盛です。
a0270807_733750.jpg


もう一つが、Jasmine officinale ジャスミン。和名は「しろもっこう」というらしい。
こちらは、雨水タンクの目隠しのために植えてみました。
a0270807_7431993.jpg


雨水タンクのサイドにラティスをつけて、そこへ這わせる計画です。
この雨水タンク(写真に写ってませんが)、最初から設置されていたんだけど、位置が気に食わないんです。
日当たりのよい場所に陣取ってるし、何か目立つし、確かにお隣さんのガレージからなので、仕方が無いのですが、もう少し目立たない場所に設置してほしかったわ。

で、この2つのツル系、去年の6月に近くのスーパーで激安で購入したもの。
各1.69ポンドだったから、200円くらい?
これなら失敗してもいいやという軽い気持ちで手が出せた。
a0270807_749915.jpg


特にハニーサックルは大きくなってきているので、今夏、花を咲かせてくれるでしょうかね?
[PR]

by chocochan-uk | 2012-05-16 07:59 | ガーデニング