人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラに憧れて

イギリスの花=バラといってもいいくらい、代名詞的な花。

私も庭造りの中に、バラを加えないわけにはいかない。

確かにゴージャスできれいだけど、とげもあるし、病気などのケアとかが大変なんではなかろうかと思ってました。

実際にまだミニバラの鉢植えくらいしか育てたことがなかったので、あれこれどの種類にするかかなりリサーチしました。

つるバラに憧れて_a0270807_137498.jpg

で、決めたのが、New Dawn(ニュードーン)というクライミング・ローズ。
近くのガーデンセンターで購入した。
有名なブリーダー、DavidAustinのバラなら、安心?だし。

で、植えたいのが家の前側スペース。
北側なので、日が西日しか当たらない。イギリスのサマータイム中は、最大9時ごろまで明るいので、まあ十分と言えば十分なんだけど、日陰に強くて、丈夫な品種に飛びつきました。

去年の6月に植えて、現在はこんな感じ。
つるバラに憧れて_a0270807_4545642.jpg


ぐんぐん成長してます。
去年は4輪ほどしか花が咲かなかったけど、今年はもう少し多くの花が見られるといいな。

by chocochan-uk | 2012-05-07 01:48 | バラ