貴重な晴れやかな日のガーデン

九州で記録的大雨だそうで、BBCのサイトでも、被害の様子がリポートされてました。
イギリスでも例年にないような、記録的な雨量が続いてますが、日本は上をいってますね。
1時間に100ミリを超える雨量ですか、、、凄まじい豪雨です。

まだ大雨が予想されているみたいで、たくさんの方が避難されているとか。。。
早くおさまることを祈ってます。

こちら、イギリスでは、1日に1回は雨は降ってますが、たいした量ではないかも知れません。
水遣りをしなくてもいいだけ、ガーデニングはラクしてます。
それでも、バラはすぐに汚くなってしまいますし、日照時間も足りてないので、あまり良い影響は与えてないかもですが、こればかりは仕方がありませんね。

そんななかで、今日は朝起きたら、真っ青な空が広がっていて、思わず歓声をあげてしまった。
気分も晴れやかになりますね。
午後には雲が広がってきて、夜は雨の予報が出てますが、昼間晴れていてくれたほうがいいです。
夜ならなんぼでも降って下さいな。

それでは、今日のガーデンの様子をどうぞ。

ブリック花壇に種をまいたカリフォルニア・ポピーが咲き乱れてます。(って量でもないか)
a0270807_2241530.jpg


パーゴラに吊るしたハンギングバスケットもボリュームが出てきたかな。
a0270807_2245528.jpg


もう一つの方のバスケットには、こんなピンクの愛らしいフクシアが風に揺れてます。
a0270807_2251914.jpg


いったんは、花が全部終わってしまったこの面白い花びらのアフリカンデイジー。
1輪ですが、また姿を現してくれたよ。
a0270807_2253966.jpg


西側のバラのミックスボーダー。
ウィリアムもシャーロットも花はお休み中で、蕾しかつけてませんが、このランブラー「Phyllis Bide/フィリス・バイド」は、次々に花を咲かせてくれています。
花持ちも非常にいいようで、うれしい。
a0270807_2262965.jpg

色も最初はサーモンピンクでだんだん薄ピンクになっていく感じかな。
色々な色のコントラストも楽しめるバラですね。
2.3年後には、壁をピンク色に覆ってくれますかね?
すごい楽しみだな。


人気ブログランキングへ
今日も応援よろしくね!
[PR]

by chocochan-uk | 2012-07-12 14:03 | ガーデニング

久しぶりのはれ

朝起きたら、青い空が広がっており、とっても気持ちよかった午前中。

午後には雲が出てきてしまったが、悪くないよ、全然。
この調子で、行ってくれ~

1番花を咲かせたトーマスさんですが、2番目も咲き出しました。
ほんと、うっとりするくらい、きれいなバラだなあ。
a0270807_2155867.jpg

ちなみに、終わってあまりきれいでなくったバラは、いつ切り落としたらいいでしょうかね。

フロントガーデンのポーチ脇にあるクレマチス”レベッカ”も開いてきたよ。
何者かに蕾をかじられ、花の数が減ってしまったけど、少しでも咲いてくれてよかった、よかった。
a0270807_21552363.jpg


その上にある、ハンギングバスケットもきれいになってきた。
この色合いすごい気に入ってます。
小さなナーサリーで買ったせいか、どれも品質が良いような気がする。
a0270807_2156931.jpg

こちらのバスケットも。Bacopaバコパの種類みたいですが、Suteranova cordata 'Everest White'という白い花もかわいい。
a0270807_21562113.jpg


ついでに、これもフロントガーデンにある植物ですが、よくおじゃましているブログに見た「アメリカテマリシモツケ」というプランツに似ていて、どうかな~と思っていますが、、、
a0270807_23363832.jpg

葉っぱに特徴がありますよね。極小さな白い花も咲かせてます。
a0270807_21565322.jpg


どなたか、名前分かりますか~?


人気ブログランキングへ
応援よろしくね!
[PR]

by chocochan-uk | 2012-06-13 23:46 | ガーデニング

あと、もう少し。。。

雨降って、寒いイギリス。
どこへも行く気がしないよ。
ガーデンセンターさえもいやだな。
連休中に行きたいんだけどな。。。

また寒くなってしまって、お庭の花たちの成長も気になるところ。

Clematis florida 'Sieboldii' クレマチス シーボルディーですが、ちょっと花びらが白身を帯びてきた。
こんなに時間をかけて、白くなるのかさっぱり分かりません。
a0270807_23244616.jpg


去年、お友達から頂いた黄色のミニバラも、咲いてきました。
a0270807_2325955.jpg


それから、ハンギングバスケットにいれた、Fuchsia/フクシアもちらほら。
a0270807_23252244.jpg

お人形さんみたいで、ほんっと、キュートな花。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してまーす。応援よろしくね!
[PR]

by chocochan-uk | 2012-06-03 15:23 | ガーデニング

my favourite flowers 最近のお気に入りの小さな花たち。

子供達の学校もハーフタームに入り、1週間休みになる。
それに、月、火は国民の祝日で、旦那も休み。
私は言うまでも無く、年中休み。笑

10日ほど続いた快晴も、終わりを告げ、グレーな雲が広がってるイギリス。
週間予報みても、泣きなくなるような予報。
明日なんて、最高気温が10度だよ!!!
また冬に逆戻りなのか?

エリザベス女王の在位60周年「ダイアモンド・ジュブリー」を記念するイベントが、国内中で目白押しなのに、こんな肌寒くて雨な感じだと、盛り上がりに欠けるんじゃないかね~
少なくても私はアウトドアでストリートパーティなんて気分にはなりません。

次男の小学校では、昨日パーティがあり、ユニオンジャックカラーの服を持って行った。
この間のウィリアム王子結婚のときも、パーティをやっていたし、学校全体で国民的行事を盛り上げるところは、いいですね~。

さて、花の知識も少しずつついてきた私ですが、大手ガーデンセンターにおいてある花とナーサリーにある花とでは、微妙に違うなあと思うのです。
ガーデンセンターは大衆性のある品揃えという感じで、変わった個性的な花が少ないかも。

同じペニチュアでも、品種が違う。
こちらの寄せ植えにしたバスケットにある花たちは、この間小さなナーサリーで購入したもの。
ペチュニアは「Blueberry Ice」と「Grape Ice」という品種。
a0270807_2363199.jpg

かたや、ガーデンセンターで買ってきたペチュニアはBlueというただの単色もの。

では、他のバスケットたちの花はというと、、、

このかわいらしいピンクの花、かなり好みです。
Diascia Romeo Pink(ディアスキア ロメオ)という花。
a0270807_2265049.jpg

花びらの形が同じ大きさでなく、下側の2枚が大きい。

こちらの青い小花も、変わった形。
ロベリアのHot Tiger(ホットタイガー)です。
a0270807_2274093.jpg

ロベリアと言えば、単色の青系とか白系ならガーデンセンターで買ったことあるけど、これも初めて出会った。

アイビーゼラニウムもドイツのPAC社製のもの。
Tomgirl トムガール
a0270807_2372574.jpg

Bicolor バイカラー
a0270807_238554.jpg


もう一種、リリィという品種も。(バスケットの写真にあるセミダブルの薄ピンクの花)

アイビーゼラニウムはすごい気に入ってしまった花。
家の中に持ってこれば、冬も越せるのかな?
花だけでなく、葉っぱの形でも楽しめる。

我が家のハンギングバスケットの花たちも、夏中、いやタグには霜の前までと書いてあるし、かなりの長い間、彩ってくれるでしょう!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してまーす。応援よろしくね!
あと、コメントなんかも気軽に残してください。まってまーす。

[PR]

by chocochan-uk | 2012-06-02 22:47 | ガーデニング

青い空に緑いっぱいのイギリス!

何て、素晴らしい天気なんでしょう!
こういう日がもっともっとたくさんあれば、イギリスはとても住みやすい国なんだけどなあ。

近くのチルドレンセンターまで、娘と歩いて向かいます。
先のほうに見える建物は、プライマリ・スクール(小学校)で、10歳の次男も通ってます。
a0270807_23205033.jpg

すぐ先には、池なんかも作ってあり、アヒルたちがいるので、パンの耳をあげたりするのも日課。

朝、娘が朝食を食べながらテレビ見てる間に、さっさと残りのハンギングを完成させた。
a0270807_23211934.jpg

先日のと、全く一緒の花。違うのはZonal Geraniumが赤なだけ。
あと、フクシアの種類も違うかな。
一応、スローリリースの肥料(日本語でなんていうのか分からんけど)とウォータージェルクリスタルというものもコンポストと一緒に入れてみた。一応、勉強してます。

グラハムトーマスさんもたくさん蕾つけてます。赤色のアブラムシを毎日とってますが。。。
手前のミニバラも黄色が帯びてきて、もうすぐ咲くでしょうか?
途中、うどんこ病が発生して、かなり葉っぱを切り落としましたが、何とかなってます。
a0270807_2322081.jpg


サラダ菜たちも最近の暖かい天候のおかげで、ぐんぐん育ってきた。
収穫できるぞー。
a0270807_23222177.jpg


大きなプランターにオブリスクをたてて、スイートピーを種から育ててるよ。
a0270807_2323528.jpg

こちらのガーデンマガジンに無料でついてたものだけど、夏にはかれんなスイートピーにお目にかかりたいな。

それでは、良い週末をお過ごしください。
[PR]

by chocochan-uk | 2012-05-25 15:19 | ガーデニング

夏用ハンギング作ったよ~

昨日も1日天気がよかったので、7時過ぎからハンギングバスケット作りに精をだしたました~

それで、いちおう出来上がったのが、これ。
a0270807_1853136.jpg


まだまだ花も咲いてなく、スカスカですが、きっと素敵なハンギングに育ってくれるはずと期待してます。
ワイヤータイプのハンギングを使って、横からも植えたのは初めての経験。
2歳児が横でお手伝いをしてくれ、なかなか進まず、少々荒っぽい作りとなりましたが、まあ何とかなるでしょう。

植えた花は、フクシア、ペニュチア、ロベリア、ベゴニア、ゼラニウムにアイビー。

もう一組、今晩また作る予定。

こちらの寄せ植えはきれいになってきました。
まだカンパニュラは咲いてないけど。
a0270807_1863796.jpg

[PR]

by chocochan-uk | 2012-05-24 18:03 | ガーデニング