来るかどうか分からない夏に向けて、続々と

3日続けて、太陽が見られたイギリス。奇跡的だー。なーんてね。
にわか雨はあったけど、悪くはないかな。

今夜の8時ですが、外は明るいです。
息子達はとなりで、ユーロサッカー「イングランド対スウェーデン」を興奮気味に観戦中。

こちらは、ホスタ 「Mrs Minky」
蕾がついてきました。ラベンダー色の花をもうすぐ咲かせてくれるはず。
a0270807_42762.jpg


グラハムさんがまた登場。
今、5輪ほど同時に咲かせてますが、今日も一時期、強風が吹き荒れていたので、花びらが少し散ってしまったよ。
a0270807_423239.jpg


パーゴラに這わせてある「ハニーサックル」。
すごい勢いで成長中。
a0270807_43986.jpg


こちらも、赤っぽい蕾をたくさん確認することができる。
パーゴラが花に覆われ、良い香りに包まれるといいなあ。
a0270807_433148.jpg



人気ブログランキングへ
応援よろしくね!
[PR]

# by chocochan-uk | 2012-06-16 04:17 | ガーデニング

芝生アレルギー&アフリカンデイジー

あ~目がかゆーい。

というのも、私はこの時期、Hay fever・花粉症に苦しみます。
6月から7月の中旬がピークで、家の中では、空気洗浄機がフル回転です。

日本でも春のスギ花粉にはやられておりましが、こちらでは、芝生アレルギーのようです。
イギリス=芝生といってよいくらい、芝生だらけの国です。
もちろん、どこの庭にも芝生はあるし、この時期は、そこらじゅうから芝刈り機の音が聞こえます。

家の中や庭ではマスクをしてますが、人前ではさすがに抵抗がある。
イギリス人はだれもマスクなんてしません。
しているのを見られたら、絶対に「変人」扱いでしょう。

家の真ん前の芝生で遊ぶ娘と近所の友達ですが、私は鼻水がとまりません。
a0270807_3202241.jpg


話は変わって、2週間ほど前にガーデンセンターで手に入れた花たちを紹介するのを忘れていました。

どう?夏らしいでしょ?天気は全然夏らしくないけど。。。
a0270807_3192220.jpg


こんな形の花びら、変わってるよね。
スプーンみたいな形と書いてありました。
確かに見えなくはないかな。
a0270807_3195495.jpg

いつもおじゃましているブロガーさんが似たような花を紹介されていて、おもしろいなあと思っていたのですが、たまたま行ったガーデンセンターで見つけたので、これは買わなきゃということでゲットしたのです。
この種類しかなかったので、選べなかったけど、もっと色々なバリエーションがあるんだろうな。

名前は、Osteospermum sunny "Philip"
オステオスペルマム サニー フィリップ
舌噛みそ。

半耐寒性ということで、冬越えさせるなら、家の中にもってこないとダメかな。


人気ブログランキングへ
応援よろしくね!
[PR]

# by chocochan-uk | 2012-06-15 04:40 | ガーデニング

久しぶりのはれ

朝起きたら、青い空が広がっており、とっても気持ちよかった午前中。

午後には雲が出てきてしまったが、悪くないよ、全然。
この調子で、行ってくれ~

1番花を咲かせたトーマスさんですが、2番目も咲き出しました。
ほんと、うっとりするくらい、きれいなバラだなあ。
a0270807_2155867.jpg

ちなみに、終わってあまりきれいでなくったバラは、いつ切り落としたらいいでしょうかね。

フロントガーデンのポーチ脇にあるクレマチス”レベッカ”も開いてきたよ。
何者かに蕾をかじられ、花の数が減ってしまったけど、少しでも咲いてくれてよかった、よかった。
a0270807_21552363.jpg


その上にある、ハンギングバスケットもきれいになってきた。
この色合いすごい気に入ってます。
小さなナーサリーで買ったせいか、どれも品質が良いような気がする。
a0270807_2156931.jpg

こちらのバスケットも。Bacopaバコパの種類みたいですが、Suteranova cordata 'Everest White'という白い花もかわいい。
a0270807_21562113.jpg


ついでに、これもフロントガーデンにある植物ですが、よくおじゃましているブログに見た「アメリカテマリシモツケ」というプランツに似ていて、どうかな~と思っていますが、、、
a0270807_23363832.jpg

葉っぱに特徴がありますよね。極小さな白い花も咲かせてます。
a0270807_21565322.jpg


どなたか、名前分かりますか~?


人気ブログランキングへ
応援よろしくね!
[PR]

# by chocochan-uk | 2012-06-13 23:46 | ガーデニング

ミニチュア・クライミングローズ

いつもだったら、この時期のイギリスは、過ごしやすいはずだ。
気温も20度前後上がって、雨も少なく、湿気もなく、さわやかな風が吹いたりして。。。

昨日なんて、1日中雨が降っていた。イギリスは確かに曇りも多いし、いつ雨が降ってくるか分からない時も多いが、1日中雨なんてことは、まれ。

ガーデンの雨水タンクももう満杯だし、外においてあるバケツもフルになってます。
今年はこういう年だとあきらめの境地です。

ふと今年の「ジューンブライド」は、雨が多くて寒くって、最悪だなって思ってしまった。

あと、10日間ほどは、このような不安定な天気が続くとの予報がでてるが、オープンガーデンにもいけません。

はっきりいって、ストレスたまってるぞー。

そんな私の暗い気持ちを、少しでも晴れやかにしてくれるバラを選びましたよ~

Warm Welcome(ウォーム・ウェルカム)というパティオ・クライミングローズです。
パティオという名前がついてるので、あまり大きくならず、鉢植えに向いてるバラというのも決め手となった。
お値段は、11ポンドほど(1350円位)でした。DavidAustinブランドじゃないので、安めです。

a0270807_4213775.jpg

英語での説明だと、こんな感じのバラです。
Type タイプ : Patio Clb パティオ・クライマー
Flower Colour花色: orange red オレンジレッド
Fragrance香り: 3 to 5 Medium 普通
Flowering Period花期: late spring to frost 晩春から初霜まで
Plant Height 高さ: 225cm
Plant Width 幅: 90cm
Year of UK Introduction作出年: 1990年

お気に入りとなったナーサリーで「Plants of this month」今月の花ってコーナーで紹介されてあった。
何か、この明るいオレンジ色を求めていた心境だったのかも知れない。

我が家のパティオは庭の半分くらいを占めてるほどなので、案外地植えできるスペースは少ない。
っていうか、自分達で決めたことなんだけどね。

そのパティオの半分弱はパーゴラが占めているので、残りのスペースにこのバラをおこうと決めた。
南側の家の壁だったら、日当たり良好だろうし。
a0270807_4221382.jpg

家の壁がクリーム色ぽく明るいので、明るいオレンジ色が映えてくれるかな?
[PR]

# by chocochan-uk | 2012-06-12 18:40 | バラ

ハーブを使って料理シリーズ ~豚バラロースト~

月曜始まりました~が、テンションあがりません。だって、朝から雨が降っていて、さむ~いし。
今年はダメですな。来月末にはいよいよロンドンオリンピックも開幕しますが、期待しないほうがいいね、天気は。

あーめちゃくちゃマイナス思考だな、あたしって。
ハーってため息ついちゃいます。
お庭の花たちも、この寒さで震えているよう。。。

ホスタだけは元気だぞオーラふりまいてますが。。。

早速、本題、えーなんだっけ、そうそう料理だった。

肉食家に変身した私が次にご紹介するのが、スペイン風豚バラロースト。
イギリスでは、薄切りなんていうものは、売ってません。(アジア系スーパー以外)
肉はどかーんと骨付き、かたまりが主です

豚バラかたまりの皮目にたっぷりとシーソルトをすり込んで、1時間ほどほっておく。
反対側にも塩をかけ、ここでクミンシードとタイムもまぶす。
最初は、皮目を下にして、30分ほど220度の高温で焼き、それから温度を190度に下げて、1時間ほど。(まあ大きさにもよりますが)

焼けていれば、皮目を上側にし、パリパリになるまで焼く。
皮がパリパリになるまで時間がかかるので、私は皮だけはがして、最後焼きます。

中はジューシー、皮はパリパリの、極上のローストの完成。
a0270807_3294211.jpg


付け合せは、これまた旬のジャージーポテト(新じゃが)の温サラダ。
茹でたポテトに、小さく切ったスプリングオニオン(小ネギ)とイタリアンパセリを混ぜ、お手製ドレッシングで和えるだけ、まさにジャガイモの旨みを直に味わえます。

お手製ドレッシングの作り方。
Dijon mustard(フレンチマスタード) 大さじ1
レモン汁半個分
エクストラバージンオイル 大さじ5
塩、こしょう少々

上記の材料をよーく、混ぜてから、アツアツのポテトにかけてあげて!

今回は、南アフリカ産の白ワインをあわせました。


人気ブログランキングへ
応援よろしくね!
[PR]

# by chocochan-uk | 2012-06-11 18:42 | キッチンガーデン