土いれガンバッテマス(旦那が...)

今日も曇り空が広がってるイギリス。
雨よりいいかっ。

昨日は夜更かししてしまったよ。
と言うのも、日本映画を見てしまったから。
12時ごろになったので、そろそろ寝ようかなと思ったら、テレビから日本語から聞こえる。
ちょうど、「告白(英タイトル:Confessions)」という映画が始まったところだったので、最後まで見ていたら、2時になってしまったよ。
最近は映画情報には大変疎くなってしまっているので、そんな映画が公開されていたことも知らなかった。
イギリスでは、たまに日本の映画が深夜に放送されているんだよね。
「バトルロワイヤル」とか「デスノート」とかもこちらで見ました。
でも、深夜ってやめてほしい。

で、昨日はガーデンセンターに行くはずが、いけなかったので、今日はいこうかなと。
旦那は、朝から庭に土入れしてます。庭造りのために、合計4トンもの土を入れてる旦那。
力仕事なので、私は遠慮してます。。。

庭のフェンス沿いに土を入れてきてけど、残りは庭の後ろの部分のみとなった。

a0270807_18502483.jpg


ここの奥の部分は、ちょっとしたジャパニーズコーナーを作りたいなあと思ってるんだ。
候補としては、Bamboo(竹)、Acer(もみじ)、Fern(シダ類)、Hosta(ホスタ)など日本原種のものを入れたい。
Shed(シェド、物置)につる性植物を這わせてもいいよね。

アドバイス、アイディアなどなど、絶賛募集中!(笑)
a0270807_1853564.jpg

[PR]

by chocochan-uk | 2012-05-20 18:45 | 庭造り

さあ、読むぞ~~&クレマチス開花間近

a0270807_192416.jpg

注文していたガーデニングの本が届いた。
「THE GARDEN PLANNER」
ガーデンプラナー
参考になるアイデアがのってるといいなあ。
ちなみにとなりに写ってのは、マンガ「ワンピース」の英語版。
私用ではなく、息子用に買ってあげたもの。

a0270807_1995368.jpg

先月、鉢植えしたクレマチス「florida var. sieboldiana」
フロリダバージョン...何とか...読めないよー。
トロピカルな感じがする白とパープルのコンビネーションに惹かれたんだな。
咲いたら、嬉しくてまたすぐアップするだろうなあ。

今日は、ワイヤーのハンギングも買ってこないといけない。
寄せうえする花たちが待機してるからねー。

ではまた。
初めてスマホからアップしてます。
[PR]

by chocochan-uk | 2012-05-19 11:00 | 庭造り

Landscape 庭造り

昨晩、ブログはじめます宣言した(誰もきいてないって)のはいいが、さて、何から書き始めようか。

ここ最近のイギリス、かなり天気悪い。
私が来てからの春っていうのは、夏より安定した天気だった印象があったのに、この春は最悪である。

4月は記録的な雨続きで、雨が降らなかったのは、4月1日だけだそうだ。
エイプリルフールではありませんよ。
1日いっぺんはどこらしかで、雨が降っていたということか。。。

イギリスはほんとに1日のうちで天気が変わりやすい。
女心とイギリスの空。。。晴れていたと思ったら、雨雲がどっかから現れては、さっていく。。。

イギリスの気象予報士さんも大変である。
雨と曇りと晴れが一緒になった天気予報マークみたことある?
ここではそんなんばっか。

それでもここ2シーズン、ドライな冬が続いたので、まだ水不足解消には至ってないとか。。。
庭の水遣りにホース禁止条例なんて、でていますから。

さてさて、天気の話はいいかげんにやめておいて、本題 「庭」にうつらないとね。

この春から本格的に庭造りをしていこうと思っているのに、寒いし、いつ雨が降り出すか分かんない空では、やる気も起こらないが、ボチボチやっております。

さて、我が家の庭は、引っ越した当初は、芝生に味気ないパティオがあっただけ。
パティオ(Patio)とは、イギリスの裏庭には必ずといっても存在するスペースで、家に隣接した部分に石畳などを敷いて、テーブルやチェアーなどをおいたりする場所って感じかな。
天気がよければ、ごはんしたり、BBQしたり...ってね。

去年の9月に大改造をした。
かなりの作業が必要だったので、業者さんに委託して、1週間ほどで完成。

庭側から
a0270807_18424291.jpg


家側から
a0270807_18404951.jpg


完成
a0270807_18491843.jpg

パティオにパーゴラも建てた。

a0270807_1854228.jpg

パティオのスペースを広げ、芝生を減らした。
イギリスの芝は年中緑で、ちゃんと手入れされていればきれいだけど、夏は毎週芝刈りしないといけないし、私には未練はございません。芝アレルギーでもあるから、6月はいつも悩まされるだけだし。
そこらかしこにあるので、アレルギーはなくならないけどね。

型は出来上がったので、あとは、植物ちゃんたちを迎えるだけ。
でも、ガーデニングにはお金がかかります。
そんなにいっぺんに、あれもこれもは無理です。

一歩一歩、時間をかけて、理想のガーデンに近づけるように、長期計画でがんばりますっ。
[PR]

by chocochan-uk | 2012-05-06 19:12 | 庭造り