ポルトガルで出会った植物たち

この週末は太陽燦燦となりそうで、今からワクワクしてます。
久しぶりだもんなあ。
それと、2トンものガーデン土もデリバリーされる予定なので、残りの箇所のボーダー作りに旦那が励むことでしょう!

イギリスの家というのは、必ずといっていいほど、家の裏側に庭があります。
日本の住宅地のように、向きばらばらで建てられているのではなく、とても整然としてます。
左右は隣の庭とフェンスで区切られてる感じです。
奥は後ろの家の庭とフェンスで区切られてます。

そのあたりのことは、また次回と言うことで、今日はポルトガルの話でした。脱線癖が治らない。。。

4月に家族旅行でポルトガルに1週間滞在しました。
青い空に青い海、美味しいシーフード...ほんとに素敵なところでした。

植物もまたその国特有のものがあり、いくつか写真に納めてきましたので、紹介します。

滞在したのは、キッチンつきのアパートメントホテルで、3寝室すべてオーシャンビューで最高でした。
テラスも広く、海を見ながら食べるごはんは、特別なものでなくても、とても良いものでした。
a0270807_12824.jpg

部屋は3階建て最上階でしたが、目の前にとても背の高い松?がありました。

敷地内は、南国な雰囲気でいっぱい。
a0270807_138834.jpg

a0270807_1401234.jpg


そしてこの可憐な植物に心を奪われた。
a0270807_142421.jpg

最初はピンクの花と思っていたのだが、よく見ると葉っぱがピンクだった。
a0270807_1464652.jpg

こんな感じで建物に這わせてあった。パープルバージョンも。
a0270807_1581153.jpg


植物に詳しくない私は、名前が分からなかったのだが、イギリスのガーデンセンターで見つけて、判明。
bougainvillea(ブーゲンビリア)という名の植物だった。

イギリスでも育てられるの?と一瞬思ったが、やっぱりグリーンハウスやコンサバトリーの室内向けということで、あきらめました。

日本の暖かい地域なら、外でも大丈夫なのかな?

ビーチの近くに見られた花。
a0270807_219487.jpg

サボテンやラベンダーもいっぱい咲いてました。

最後は番外編。
さて、このフルーツは何でしょう?
a0270807_2221462.jpg


名前知っていたら誰か教えてください。
味からいって、洋ナシの一種であることは間違いないけど、イギリスでは売ってるところ見たことがないんです。
形が変わっているよね?

長文、読んでいただいてありがとうです。
[PR]

by chocochan-uk | 2012-05-12 01:20 | 旅先