心配なウィリアム

この間、植えたばかりの「ウィリアム・シェークスピア2000」がちょっと心配な状態に陥ってます。
a0270807_1923559.jpg

購入してから2週間は、そのまま家の後ろ側のパティオにおいておいた。
その間、強風と雨風に当たってはいたので、支柱は施した。

雨があまり降ってなかった期間に、ちょっと油断してあまり水を与えなかったのがいけなかったのか、下の方の葉が少し黄色に変色してしまった。
a0270807_19232992.jpg

ポットの土もかなり水はけの良いものだったみたいで、水がすぐ乾いてしまっていたのだ。
ちょっと注意不足でした。

花も外側だけが開き、中央は丸くなったままの花をつけるようになった。
私は強風のせいだと思っていたのだが、これは病気なのか?
a0270807_19235246.jpg

蕾も細く、茶色ぽくなって、枯れそうな感じなものもあり、かなり心配かも。
a0270807_19245862.jpg


地植えした場所で、落ち着いてくれるといいんだけど、初めての経験でどうしていいかよく分からない。
一応、開ききらない花や枯れそうな蕾、変色した葉は全部取り除いてしまった方がいいのかな?
[PR]

by chocochan-uk | 2012-07-05 11:22 | バラ