人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブを使って料理シリーズ ~豚バラロースト~

月曜始まりました~が、テンションあがりません。だって、朝から雨が降っていて、さむ~いし。
今年はダメですな。来月末にはいよいよロンドンオリンピックも開幕しますが、期待しないほうがいいね、天気は。

あーめちゃくちゃマイナス思考だな、あたしって。
ハーってため息ついちゃいます。
お庭の花たちも、この寒さで震えているよう。。。

ホスタだけは元気だぞオーラふりまいてますが。。。

早速、本題、えーなんだっけ、そうそう料理だった。

肉食家に変身した私が次にご紹介するのが、スペイン風豚バラロースト。
イギリスでは、薄切りなんていうものは、売ってません。(アジア系スーパー以外)
肉はどかーんと骨付き、かたまりが主です

豚バラかたまりの皮目にたっぷりとシーソルトをすり込んで、1時間ほどほっておく。
反対側にも塩をかけ、ここでクミンシードとタイムもまぶす。
最初は、皮目を下にして、30分ほど220度の高温で焼き、それから温度を190度に下げて、1時間ほど。(まあ大きさにもよりますが)

焼けていれば、皮目を上側にし、パリパリになるまで焼く。
皮がパリパリになるまで時間がかかるので、私は皮だけはがして、最後焼きます。

中はジューシー、皮はパリパリの、極上のローストの完成。
ハーブを使って料理シリーズ ~豚バラロースト~_a0270807_3294211.jpg


付け合せは、これまた旬のジャージーポテト(新じゃが)の温サラダ。
茹でたポテトに、小さく切ったスプリングオニオン(小ネギ)とイタリアンパセリを混ぜ、お手製ドレッシングで和えるだけ、まさにジャガイモの旨みを直に味わえます。

お手製ドレッシングの作り方。
Dijon mustard(フレンチマスタード) 大さじ1
レモン汁半個分
エクストラバージンオイル 大さじ5
塩、こしょう少々

上記の材料をよーく、混ぜてから、アツアツのポテトにかけてあげて!

今回は、南アフリカ産の白ワインをあわせました。


人気ブログランキングへ
応援よろしくね!

by chocochan-uk | 2012-06-11 18:42 | キッチンガーデン