少しずつですが、花咲いてきたよ。

マナーハウス後半戦の前に、今庭で咲いてる花たちを紹介しますね。

ついに、アイリスがそのクールな容貌を見せました。
品種はIris 'Black Beauty' 「ブラック・ビューティ」。
a0270807_17151749.jpg

去年、チューリップやクロッカスなど、球根を色々植えたんだけど、一番最後に姿を現しましたね。
あ、違った、まだアリウムさんがまだだった。
アイリスも色々な種類があって、かなり迷ったっけな。
実際に庭に咲く姿を見るのは、感激さえ覚える。
少ない球根を分けて植えてしまったので、今年はもっと買って、同じところにたくさん植えてみよっと。

それから、パーゴラに植えた、クレマチス"Lasurstern"
a0270807_17154658.jpg

まだ一輪だけど、きれいだよね。
私が持ってる本には、半日影でベストな色を出すと書いてあるんですが、ここの場所、一番長く日が当たるところだったよ。ちょっと間違えたかな。
パーゴラに這わすにベストなクレマチスは何かな?一応、バラがピンク系なので、青紫にしたんだけど。

去年買ったフレンチラベンダー。
鉢植えにしたり、フロンとボーダーに地植えしたり、コロコロ場所を変えてしまったけど、今はブリック花壇に落ち着いてます。花つきいまひとつなんだけど。。。
a0270807_1716188.jpg


こちらは、グラハムさん。蕾が膨らんで、黄色が顔出してきた。
はやく、姿を拝借したいもんです。
a0270807_17173885.jpg


我が家のイチゴの苗は増えに増え続け、12株ほどあります。
去年、安い小さな苗を3つ購入しただけ。
もっと増やそうと思えばできたけど、場所がなーい。

a0270807_17172241.jpg

一株にもこんなにたくさんの実をつけてます。
甘いといいなあ~

最後はフロントボーダーから、Choisya コモンネーム「メキシカン・オレンジ・ブロッサム」
最初からたくさん植わってました。
a0270807_17165660.jpg

常緑樹で丈夫なシュラブみたいです。
この時期小さな白い花を咲かせてます。
[PR]

by chocochan-uk | 2012-05-29 17:58 | ガーデニング