最悪なスプリングの中で、育ってるホスタ、アジサイ

また、曇り空のイギリス。
でも、明日からは20度以上があがり、期待が持てる天気予報がでてるんです。
ようやく、完全にセントラルヒーティングのスイッチがオフできるか?って感じです。

天気が悪いこの春、庭も全然華やいできません。
うちは、もともと植物が少ないので、何とも言えないけど、全体的に開花は遅れているじゃないかな。

去年は暖かいというかイギリス比であつい春だったので、ラズベリーも100年に一度の大豊作というニュースを目にしてたけど、今年はアスパラガスが育ってないとか言ってました。

ガーデンセンターでのプランツの売り上げも3割減なんだとか。。。

まあそりゃそうだと思うよ。
私なんかは、気合入りまくりだったのに、このあまりの寒くて雨が多い最低な春に拍子抜けしてるもん。

というわけで、華やかな庭は紹介できませんが、順調に育ってる植物をみてやって!

このホスタ(ゴールドスタンダードという品種)
フロントボーダーから引っこ抜いて、鉢植えにしたのが先月のこと。
これで、Slugs(なめくじ)から、守れるかな。あと、Shade(日陰)に自由に移動可能だしなあと思って。
a0270807_1728443.jpg

去年はこんな感じで植わってました。
a0270807_1740896.jpg

まだ2種しかないけど、ホスタは大好きです。
もっと増やしたいな。こんな風に。
a0270807_17451573.jpg

もち私のではなく、去年6月にオープンガーデンに行ったときにみたホスタ。
鉢植えさんが多かった記憶がある。その方が管理しやすいのかな?
私も去年地植えしてみて、実感できたかも。

そして、アジサイ。
丈夫ですね。今年はきれいなブルーの花を咲かせてくれるかな?
a0270807_1753235.jpg


去年、ガーデンセンターで買った青系アジサイ。
玄関ポーチに鉢植えした。
a0270807_1757124.jpg

すると、色が変わってしまっていることに気づく。
写真では分かりにくいかもしれないけど、ほのかにピンク系がでてきてしまっていた。
a0270807_1824373.jpg

調べてみるとどうやら土のせいらしい。
青系のアジサイは酸性の土が必要だったのだ。
何も知らなかった私。
早速、土を変えた。

それから、去年の10月に2度咲きしたときは、微妙な色合いで咲いていた。
a0270807_1852516.jpg


今年はどんな色の花を咲かせるのか楽しみというか興味津々だわ。
[PR]

by chocochan-uk | 2012-05-21 17:35 | ガーデニング