人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前の分からない植物たち。

今日も曇り時々雨もありと、代わり映えのない天気。
でも週末は久しぶりに安定した天気の予報がでてるので、楽しみ。
もういいかげんにうんざりきてるからね。
イギリスにきて6年目だけど、こんな天気悪いのははじめてかも。

でも今日午前中に何とか、種から育ていたスイートピーの苗を、外に植えた。
大きく育って、可憐な花をみたいなあ。

我が家の家の前には、何種類かの名の分からない植物がある。
というのも、最初から植わっていたから。
新築で買ったので、裏庭には芝生以外何もなかったという話は最初にしたが、前側には、ビルダーさんが入れてくれていた。
このへんはみんな新しい家なので、同じような植物が見られる。

今日はそれらの植物を紹介します。

これは、唯一名前が判明。自分の持っている本で写真から、Mahonia マホニア・ロマリーフォリア というシュラブ(低木)らしい。
名前の分からない植物たち。_a0270807_5401612.jpg

今はブルーベリーみたいな実をつけてるが、冬に黄色い花も咲かせる。
でも、葉がホリーみたいにギザギザで、攻撃的。

今は2本しか残ってないが、実は他に2本ほど枯らしてしまった。
引越しして1年目は、植物に気が回らなく、無視してしまっていたからだ。

そのあいた場所に植えたのが、アスチルベ。
名前の分からない植物たち。_a0270807_5311618.jpg

枯らしてしまったと思っていたが、冬眠していただけでした。
花は咲かせてくれるかな?
来年は移動させて、ここにはやっぱり、常緑のものを入れようと思っている。

こちらは、分かってます。だって、自分で入れたから。
名前の分からない植物たち。_a0270807_5214036.jpg

クレマチスですね。ポーチに這わせたくて、初めてかったクレマチスです。
レベッカという種類で、クレマチスには珍しい赤色の花を咲かせます。
蕾もつけてますので、もうじきですかね。。。

こちらはレッドロビン。つい最近、仲間入りさせました。
近所の前庭には、たくさん見られるのに、家には入ってなかった。
名前の分からない植物たち。_a0270807_5295914.jpg

赤い葉がビビットでかっこよく、惚れた。
かなり大きくなるみたいなので、植物を動かして、壁際に植えた。
今はまだ小さくて、隠れてしまっているけどね。

これは、多分DogWoodの一種かな。
名前の分からない植物たち。_a0270807_5105337.jpg

同じような種類のもので、3メートルほどに成長するのが裏庭にほしいです。

どなたか知ってます?
名前の分からない植物たち。_a0270807_5191624.jpg


これも分からない。白い花咲かせるけど。。。
名前の分からない植物たち。_a0270807_5334769.jpg


越してきてから、2年5カ月になると、これらの植物もかなり成長してるんだなあと思います。

あと、ネコの額ほどの芝生もあるので、将来的には芝生を取っ払って、好みの植物を入れたいなあと考えてます。

by chocochan-uk | 2012-05-11 05:46 | ガーデニング